2016.04.14 Thursday

昨夜の市島はすごい雨でした。

何度も、神戸撤退!を考えましたが、

”明け方には通り過ぎる”の、気象予報を信じて

耐えました。


いい天気です。


朝掘りを決行!

雨後の筍です。




雨上がりなので、土も柔らかく、掘りやすかったようです。




しっかり採れました。





皮を剥ぎました。

ひと回り、いや二回り小さくなりました。


ぬかを、入れて茹でて、あく抜きをします。


大鍋に3回ぐらいになりそうです。


たけのこは、放っておくとぐんぐん伸びてきます。

竹林にしたくない、地主さんから、しっかり採っておいて・・・

と、棟梁は、頼まれています。


ちょっと、うれしい依頼です。


旬のたけのこ・・・どう料理しようかな・・・

| 美津子 | 市島 | 07:55 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code