2020.02.04 Tuesday

ご近所岸下さんが、JAから脱穀機を借りるという。


そこで、レンタル料をシェアしようということで


岸下さんは大豆、ご近所秋山さんは、黒豆大豆、


そして棟梁は千石黒豆を脱穀することとした・・・のだが


如何せん、千石黒豆は、さやごと落ちて、脱穀ならず・・・。


大豆や黒豆の半分の大きさしかないから、無理だった



手作業しかないなあ・・・ということになり、日当たり抜群の


岸下さんちの、ビニールハウスで、乾燥させていただくことになった。





手作業か・・・考えただけでぞっとする。


市島界隈で、一軒しか栽培してないのもうなずける・・・

| 美津子 | 市島 | 15:42 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code