2015.03.09 Monday

”ご近所南さん”ちから、お供えのお下がりをいただきました。



大きな大きなたどんのような、黒豆入りおにぎり

小さなおにぎりが、四個もできた。




村の行事のひとつの、お祭り。

今回、南家が、当番で、1,5升のお米を炊いて、

50個のたどんおにぎりを作って、奉納したんだとか・・・

そして、お下がりを各家庭が持ち帰って、食するんだそうです。


歩いて行ける、となりの村なのに、行事が違うんだなあ・・・


そういえば、”春日”のある地域でも、”そうめんかぼちゃ”を、

奉納していたっけ・・・

その、お下がりも、”春日朝市グリーンスマイル”さんで、

入手させていただいた。


さっき、近所の”とよこ”さんから、炊き込みご飯が、届いた。



これも、お祭りに関係あるのかなあ・・・


| 美津子 | 市島 | 09:07 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code